伊香保・富岡方面 日帰り旅行 2023年3月3日(金)

伊香保・富岡方面 日帰り旅行 2023年3月3日(金)

今回の日帰り旅行について

作業所ひなでは、2023年3月3日(金)に伊香保・富岡方面へ日帰り旅行が行われました。

昨年の秩父方面旅行以来の日帰り旅行になります。

関連記事

2年半振りの日帰り旅行!(*^^*) 秩父方面日帰りバス旅行!2022年5月20日(金) 長瀞 ライン下り 今回の日帰り旅行について 2022年5月20日(金)に作業所ひなの日帰り旅行として、秩父・長瀞方面に大型バスを借り切っ[…]

旅行は大型バスを貸し切っての旅行で、1人2席分取れるので快適な旅行が楽しめました。

以下、当日の様子をご紹介します。

バスは作業所ひな前から第一陣を乗せてAM7時に出発!

次に岩槻駅日高屋前で第二陣を乗せて伊香保に向かいます。

岩槻ICから東北自動車道に入り圏央道を経由して関越自動車道を暫く走ります。

関越自動車道の上里サービスエリアでトイレ休憩をして、程なくして群馬県に入り高速を下りて、始めの目的地の伊香保石段街に到着しました。

早速記念撮影です📷

ここから石段(365段)を上ります。

下で待っている方も数名おりました。

石段を登り切った後には伊香保神社と絶景が見られました。

伊香保神社からの眺め。

ここで記念撮影📷

伊香保神社で一息ついた後は上って来た階段を下ります。

伊香保神社を少し下った饅頭屋さんで温泉饅頭を皆さん購入。

その場で作りたての温泉饅頭を食べました。

作りたてなのでとても美味しかったです。

お土産にも購入しました。

さらに石段を下った所に足湯が入れる場所があり、希望者で入りました♨️

伊香保の石段を下り終わって、下で待っている組と合流。

伊香保の石段は思っていたよりは上のが楽でしたが、一段一段自体の高さはありました。

伊香保を後にして、水澤寺に向かいました。

参拝後、おみくじも楽しみます!

お土産も買います。

そして、うどん作り体験と昼食をとる為に庵古堂さんへ向かいます。

昼食の前にうどん作り体験を行いました。

うどんの生地をこねるのも、上手く仕上げるのも大変です。

作ったうどんは持ち帰りましたが、家に帰った時には、ほぼ塊になっていました。(><)

私は家で再度作り直して夕食で頂きました。

太く固くなりましたが、味は美味しかったです。

昼食は我々が作ったうどんと同じ材料を使った、うどんをメインに天ぷらや豚肉の鍋物が付いた物を頂きました。

全部美味しく頂き、完食です!

昼食の後は庵古堂でお土産を買いつつ過ごしました。

次の目的地は、富岡製糸場です。

ここで再び高速道路に乗ります。

富岡ICで高速道路を下りて、比較的すぐに富岡製糸場に到着しました。

バスの駐車場から富岡製糸場は少し歩きました。

富岡製糸場では、ガイドさんの解説付きで見学出来ました。

まずは記念撮影から📷

ガイドさんによる生解説付きでより深く見学が出来ました。

富岡製糸場をじっくり見学した後は、富岡製糸場からも近い、こんにゃくパークに行きました。

ここでは、こんにゃくのバイキング、足湯、こんにゃく工場見学等を楽しみました。

こんにゃくバイキング。

こんにゃく工場見学。

足湯。

こんにゃくパークが最後の見学場所となりました。

後はバスで岩槻に帰ります。

無事、事故なく帰宅しました。

今回企画して下さったスタッフの皆さんや関係者の方々有り難う御座いました。

お陰様で楽しく旅行が楽しめました。

今回も見学、食事、体験等がバランス良く入り楽しめました。

また、旅行があったら是非参加したいと思っています。

 

メンバーK