作業所ひなのブログ | 作業所「ひな」はさいたま市岩槻区の住宅街にある精神障がい者の社会復帰施設です。メンバー(利用者)が主体でブログを更新しています。

群馬方面 日帰りバス旅行 2017年7月14日

群馬方面 日帰りバス旅行 2017年7月14日

今回、作業所ひなの旅行は群馬県方面の旅行になりました。

作業所ひなでは年に2回ほど日帰り旅行に出掛けていますが、今回も食べて景色も楽しむといった旅行になったと思います。

 

まずは昼食前にさくらんぼ狩りを楽しみました。
さくらんぼは何種類から選んで食べられたのですが、欲張りな私は食べ放題だったので50個は食べたと思います。
ここは皆で楽しめて良かったです。

さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩りのあとに昼食のため「道の駅川場」という大きな道の駅に寄りました。
ここでは蕎麦屋さんとレストラン組に別れました。
ここでもたくさんの(2人前)お蕎麦をいただきました。

道の駅川場 昼食 蕎麦組

昼食後はラベンダーパークで観光しました。
一番の見所であったはずのラベンダーは時期が天候によって遅くなってしまい、まだ殆ど花は咲いていない状態でした。
残念でしたが、パーク内ではリフトに乗ったりラベンダーが咲いていなくても色々と楽しめたので良かったです。

たんばらラベンダーパーク リフト
たんばらラベンダーパーク
スタッフ全員集合写真
たんばらラベンダーパーク
たんばらラベンダーパーク

吹割りの滝ではバスで駐車場に着く直前に強めの雨に降られてしまい少し様子見状態に。
少し待って雨がやんだ隙に吹き割りの滝まで行ってきました。
雨上がりで靄が掛かり幻想的で綺麗でした。

吹割りの滝
吹割りの滝

私は前回風邪で旅行に行かなかったので今回の旅行は凄く楽しみでした。
無事に何事も無く楽しんで帰れたことに幸せを感じました。

皆様、ありがとございました。

メンバーK

調理実習 巨大ハンバーグ編

調理実習 巨大ハンバーグ編

2007年6月9日(金)に調理実習が行われました。

私はポテトサラダを担当。

今回も調理自体はさほど問題なく終わりましたが、準備段階からのメンバー同士の声かけは(コミュニケーションは)なかなか上手くいかなかったかも知れません。

そのために期限ぎりぎりまで調理の買い出し材料の書き出しなども遅れ気味になってしまい、次回に生かす反省点とスタッフさんからも指摘されました。

この点は皆と協力してスムーズに上手くいくようにはしたいです。

今回出来上がったハンバーグは豆腐と鶏肉メインのハンバーグでヘルシーなのですが、サイズが半端が無いほど大きくなってしまいました。

どうしてもレシピの分量通りに作ると多めになってしまうので、この辺も料理実習では分量を少なくしたり工夫をしていきたいです。

でも出来上がった料理は見た目も彩りよく、お味も良かったので料理自体には満足です(^_^)

メンバーK

バーベキュー大会 in 内牧公園

バーベキュー大会の記事第二弾です!

今回は鉄板のアップなどを中心に記事を載せたいと思います。

まずは野菜から!

トウモロコシとピーマンとエリンギがとてもおいしかったです!

他にもナスや玉葱、フランクフルトなどが並んでいるのがわかります。

続いてお肉です!

エリンギもまだ並んでいますが、豚トロ、牛カルビ、イベリコ豚などが出てきて、大変おいしくいただきました!!

焼いている所をアップにした図です。

炭の位置から鉄板までが少し距離があったので、中々火が通りづらい感じでしたが、何度か炭を継ぎ足したりしてうまく焼くことが出来ました!

以上、鉄板のアップの記事を載せました!

もっとたくさん食べれた気もしますが、お腹一杯になったのでこのくらいで良しとすることにしましょう!

春日部の内牧公園で毎回やっていますが、いい場所があったら他の場所も試してみたいなーと思いました。

メンバーM