作業所ひなのブログ | 作業所「ひな」はさいたま市岩槻区の住宅街にある精神障がい者の社会復帰施設です。メンバー(利用者)が主体でブログを更新しています。

調理実習 巨大ハンバーグ編

調理実習 巨大ハンバーグ編

2007年6月9日(金)に調理実習が行われました。

私はポテトサラダを担当。

今回も調理自体はさほど問題なく終わりましたが、準備段階からのメンバー同士の声かけは(コミュニケーションは)なかなか上手くいかなかったかも知れません。

そのために期限ぎりぎりまで調理の買い出し材料の書き出しなども遅れ気味になってしまい、次回に生かす反省点とスタッフさんからも指摘されました。

この点は皆と協力してスムーズに上手くいくようにはしたいです。

今回出来上がったハンバーグは豆腐と鶏肉メインのハンバーグでヘルシーなのですが、サイズが半端が無いほど大きくなってしまいました。

どうしてもレシピの分量通りに作ると多めになってしまうので、この辺も料理実習では分量を少なくしたり工夫をしていきたいです。

でも出来上がった料理は見た目も彩りよく、お味も良かったので料理自体には満足です(^_^)

メンバーK

バーベキュー大会 in 内牧公園

バーベキュー大会の記事第二弾です!

今回は鉄板のアップなどを中心に記事を載せたいと思います。

まずは野菜から!

トウモロコシとピーマンとエリンギがとてもおいしかったです!

他にもナスや玉葱、フランクフルトなどが並んでいるのがわかります。

続いてお肉です!

エリンギもまだ並んでいますが、豚トロ、牛カルビ、イベリコ豚などが出てきて、大変おいしくいただきました!!

焼いている所をアップにした図です。

炭の位置から鉄板までが少し距離があったので、中々火が通りづらい感じでしたが、何度か炭を継ぎ足したりしてうまく焼くことが出来ました!

以上、鉄板のアップの記事を載せました!

もっとたくさん食べれた気もしますが、お腹一杯になったのでこのくらいで良しとすることにしましょう!

春日部の内牧公園で毎回やっていますが、いい場所があったら他の場所も試してみたいなーと思いました。

メンバーM

バーベキュー大会(^_^) 内牧公園

バーベキュー大会(^_^) 内牧公園

 

先週の金曜日に作業所ひなのバーベキュー大会が行われました。

作業所ひなのバーベキュー大会は去年に続き2回目で、去年も今年も春日部市の内牧公園でバーベキュー施設をお借りして行いました。

炉は2カ所借りて2グループに分かれてバーベキューを楽しみました。

天気も快晴で新緑の中のバーベキューでしたが、空気も気持ち良く木陰の中で爽やかな気候の元で焼くお肉や野菜は格別でした。

作業所ひなで採れたキャベツも持って行って、生で焼いたお肉を挟んで食べたのが凄く美味しく印象に残りました(*^_^*)

バーベキュー大会は準備は多少大変ですが、美味しいし楽しいのでまた来年も行えたら良いなと思います。

7月には群馬方面へ日帰り旅行もあり楽しみです(^_^)

メンバーK